2002年08月11日 第2回 平石杯・総会
2回目を迎えた平石杯争奪親善剣道大会が去る8月11日に行われた。
試合方法は女子団体(五人制)のリーグ戦。メンバー変更は自由。
開会式では青山女子主将である二年生の加茂による選手宣誓が行われ、試合開始となった。
対新潟中央戦では次鋒大花が開始と同時に勢いよく面を先取。その後もう一本面を取り二本勝ち。続く中堅本間が面で一本勝ち。結果2対0で青山が勝利した。
対新潟青陵戦では先鋒加茂が鋭い打ちで相面を制し一本勝ち。その後次鋒は二本、中堅が一本取られ負け、副将戦を迎えた。副将は先ほどの試合で活躍の大花。鮮やかに小手を先取したが面をとられ勝負にもつれ込んだ。このまま引き分けて終わるかと思われたが、相手がういたところを小手に飛び込み一本。流れをつくって大将につなげた。大将遊佐は攻めるが、相手に小手を取られ一本負け。結果2対3と、もう少しというところで敗れてしまった。
対新潟商業戦。先鋒高橋が面を二本とられ、中堅大花が引き分けた。中堅加茂に流れを青山に、と期待がかかったが面を二本とられてしまった。その後何とかかえそうとがんばったが副将・大将ともに引き分け、0対2で敗れてしまった。
優勝は新潟商業高校。青山は昨年と同様三位。大会は無事終了し、その後大会参加校の生徒とともに青山剣友会合同稽古が行われた。
〔試合結果〕 優勝・新潟商業(2年連続)、準優勝・青陵高校、3位・新潟高校、4位・新潟中央高校