2011年02月28日 10:46
2011年02月11日 建国記念大会結果

去る2月11日、新潟市体育館で第39回建国記念剣道大会が開催されました。青山剣友会チームは一般男子の部に参戦しました。

一回戦は坂井輪剣道教室、先鋒小林選手が上段から豪快に二本勝ちを決めると、女性ながら男子の部参加の次鋒山際選手も見事な二本勝ちで続きました。中堅荻荘選手はエンジンのかからないうちに一本取られ苦杯を喫しましたが、副将大黒選手が貫禄の一本勝ちで勝負を決めました。大将荻荘選手は堂々たる構えから初太刀でコテ、続けて抜きメンと二打ちで勝利、結果チーム4-1で快勝しました。

2戦目は長岡剣道会、初戦大学生を揃えた新潟第一高校OB会に圧勝した強豪チームとの対戦となりました。若手先鋒、次鋒と引き分け、中堅荻荘選手も長岡エースの鈴木選手に先取されるもすかさず豪快なメンを返し引き分け、副将大黒選手が長岡渡辺選手にコテを奪われ痛恨の一本負け、大将戦に逆転を賭ける展開となりました。大将荻荘選手、初戦同様堂々たる構えから落ち着いて試合を進めるも、長岡大将俣倉選手に捨て身のメンを決められ一本負け。大接戦の末、0-2で敗退しました。

長岡剣道会はその後新潟刑務所(優勝)に代表戦まで持ち込む健闘を見せていただけに、今回の二回戦負けは残念でした。

応援いただきました先輩各位、ありがとうございました。入賞は果たせませんでしたが、手に汗握る好勝負の連続、楽しく試合ができました。今後も後輩の励みのためにも「継続は力なり」でなるべく参加し続けたいと思います。

出場メンバー:敬称略
(一般男子の部)
先鋒・小林純一(114回) 次鋒・山際沙緒理(111回) 中堅・荻荘誠(87回) 副将・大黒康臣(86回) 大将・荻荘則幸(83回)